2016年5月31日火曜日

住宅街の内部 古い家屋は今回の熊本地震の大きな二度の振動に耐えきれませんでしたね


ブロック塀もすべて崩落 その内側に樹木があり、内側の家屋はほぼ全壊。


住宅の被害は外部にも見えることだが、マソサッシや、出窓の破壊、ガラスの飛散等、外部階段の崩落等も考えられる。


ひどい破壊ですね。震度と重さに耐えきれず、木材は粉々に破壊されることが多いようです。 屋根瓦は滑落したり飛散します。 外に避難する時は最善の注意をして頭を守る必要があります。


これくらいの大きなブロック塀が倒壊します。 近くを歩いていたらどうなるでしょう。 周囲を最大の注意を払いながら非難すべきでしょう。


農家の家屋でしょう。古い家屋や増築した部分は倒壊する可能性が有るようです。 


瓦の数がすごいですね。 その後の整理も大変なようです。 振動で窓が壊れるのですね


たいへん重そうな屋根ですね。屋根瓦が滑落する前に家屋が倒壊してしまったようです。


1階の屋根が波打っていますね。 柱や鴨居が破壊されたことが原因のようです。 


住宅街のなかの比較的古そうな住宅にも大きな被害がたくさん見られました。 


県道28号脇の住宅です。粉々に破壊されています。 地面の振動が相当にひどかったようです。


地震の振動で木材はこのように壊れてしまうのですね。


昔の街の構成は主要道路に面して店舗が多かったと思います。 道路の左右に向かって住宅街が広がったと思います。 道路に面した家屋が古いと思います。 益城町も同様でその道路側の店舗がたくさん破壊されていました。


益城町木山 道路に側に滑落した障害物、家屋の残骸等が邪魔にならないように整理しているところだと思います。


粉々になった古い益城町の家屋。 源氏邪魔ながれきを整理中。 


作りの安そうな鉄骨構造の店舗。 重さと揺れに耐えきれず曲がってしまいましたね。 ジョイントが問題でしょう。 ここから曲がってしまったようです。


窓から何か飛び出しています。 室内のインテリアでしょうか? 飛び出してきたのでしょう。 屋根瓦は滑落しています。


古い家屋は破壊も仕方がないのでしょうか? 鉄骨も古くなっているのでサビやジョイントの劣化が原因でしょうか。全体に傾斜して、再生不可能でしょう。


見られる範囲の家屋はすべて大きな被害を出しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿