2016年5月3日
福岡教区 被災者支援室
フェースブックが最新の情報だそうです(ボランティア希望の方下にトライして見てください)
連休でインターネットの動きが悪いかもしれません。)
熊本大神宮側の石垣が崩落して駐車場に落下していました
崩壊した熊本城の垣根が大きく崩れて無残な姿をさらしていました。 最初の振動で少し崩れそのごの震度7.3で大きく崩れだしたのだろうと思われます。
熊本大神宮の名札は無事ですが、多分石垣の崩落の被害で大きく崩れたのではないでしょうか。
石垣を支えていた内部の土も崩れ落ち熊本大神宮を潰してしまったようです。
石垣のコーナーにあった建造物も石垣の崩落の影響で破壊されてしまいました。
まだ石垣の上に残った建造物も今尚危険状態が見えます。 大きな振動で崩落しなければ良いがと案じています。
熊本城の本丸も屋根の上の鯱もなくなり、その他のほとんどの瓦も滑落してしまい瓦を支える土と板張りが見える状態で修復の困難そして数日前の新聞の写真だと右側コーナーを運良く残ってコーナーの石垣1本で支えているのを見ると早く応急処置をしないと全体が崩落するのではと心配です。
根元まで近づくことができなかったので下部の状態を撮影することができなかったです。
これは先日朝日新聞で報道された熊本城の現状です。
本当に危ない。 高速道路を支える鉄骨くらい早く入れたいものです。 なんとかなりませんか?
すごいシーンだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿