新聞やレジオ、テレビで熊本、大分で地震が発生してから既に余震が1000回を越しました。確かに越していますが、大分、別府、湯布院も同じく地震で揺れています。 しかし熊本と比較にならないくらいの被災で、自分が見てきた湯布院、別府、大分でも所々の住宅の屋根にブルーシートが乗っているくらいです。 倒壊はほとんどないと思います。
気象庁も自分たちの発表で事故につながると叩かれるので、最大の慎重さで発表を継続しているように聞こえ、被災者が自分の住宅に帰る決断を阻害しているようです。従って観光客もそんな危ないところに行けないとキャンセルしますね。 最大のイベントだったゴールデンウィーク今年は観光地(大分の)諦めているようです。
風評被害ですね。
証拠の写真がなくて困ります。 室内で少し家具や備品が落ちたりしましたが、今は全く問題ないですね。 体感地震ほとんどなくなりました。 熊本で3,4少しあるようですが・・・・・・困ったものですんね。
これは熊本から大分に入った九重町のせせらぎ温泉です。 川のそばい有り、熊本から帰る時ここを通過するときによく入ります。 温泉らしい温泉でほとんど影響はありませんでした。
これは湯布院の庄屋の館の近くで屋根瓦が少し落下したようで、これくらいのブルーシートが被さっているところは少しあります。
自分は庄屋の館の屋根が心配で見に行きました 鬼瓦もしっかり屋根の上についていたので安心しました。
最も心配したのは屋根の上にある龍の瓦でしっかり鎮座していました。 これが落ちたのではないかと心配しましたが。
ご覧のようにしっかり固定されていてひとまず安心です。 このお風呂は湯が乳白色で情緒ある温泉です。 若し湯布院に行かれるチャンスがあればぜひどうぞ。
これくらいの被害は大分、湯布院にもこれくらいのブルーシートは屋根に乗っていて全く被災をしなかったわけではありませんが。
内部で家具や物が落下しているとこれくらいのゴミは出るかもしれませんが、あまり見ていません。
昨日まで別府で会議をして高台にいましたが、あまりブルーシートはみませんでした。
皆さんが考えているほど、テレビで見ているほど大分県は被災していないと思います。 大分県の被災のテレビあまり見ていませんね。 見たことありますjか?
0 件のコメント:
コメントを投稿